FC2ブログ
2011 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 11
第二子誕生。
- 2011/10/31(Mon) -
IMG_4287.jpg
一度入院したのは10月3日。

それから前駆陣痛の繰り返しで辛い日々を過ごし




予定日10月20日を過ぎ、検診でそろそろ、と



24日の夜、早番であったが残業するつもりでパソコンに向かおうとしていたが、職場のNSの人に
「奥さん大事にしな、残業なんてどうでもいいから帰んな」と

「後で一生恨まれるよぉヾ(´▽`*;)ゝ" 」なんて言われながら家路を急ぐ、





家に帰って息子がはしゃぐ中、




ん、 キタっぽい。  と嫁






そそくさと用意を済ませ実家に報告しそのまま病院へ





息子は病院で両親に預け嫁と俺でいきなり分娩室へ。




佐藤病院は分娩だけで5部屋用意しており、この日は混んでいないのですんなり通してもらえた。





そういえば前回の10月3日には一晩で5人は産まれていた(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
助産師も「波乱の夜になりそう」と、





それから比べたら落ち着いた夜であった。






IMG_4291.jpg
計器を取り付けあかちゃんの心音と陣痛レベルを表示し、ナースステーションまでデータが送られる仕組み。



一旦前駆がオチついたので23時に一旦俺は帰ることに。




朝息子を保育園に送り届けてから病院へ直行。




朝の5時より陣痛スタートしていたらしく、ただそれも微弱陣痛。





9時にDrの回診でこれまでの経緯から俺たちの念願の促進剤を使う結論に達した。





子宮口も柔らかくなりすでに3センチは広がっていた。
10月25日午前10時促進剤スタート
IMG_4292.jpg
促進剤の怖いところは一気に痛みが押し寄せる為耐え難い辛さがある所。


すでに嫁、2分間隔の陣痛に「ちーん」状態。






今回
助産師ではなく学生さん?実習生?らしき人も立ち会うことになった。



この後夜勤だった俺はうまく行けば立ち会えるかな?と思いつつ様子みるも




見る見る陣痛が強くなってきて、促進剤入れて20分もかからず破水!





そして11時を越えると産道MAXまで広がったらしく。





いよいよ出産準備へ

一番上の写真のベッドが分娩台へ変形し、助産師やらDrやら総勢8人ぐらいがわんさか見に来て・・・・。



取り上げたのがなんと実習生(´-ω-`;)ゞポリポリ




まぁ実習生だからみんな様子を見にきたのだろうけど、、、



助産師の方の話方というのはとてもやわらかく、


笑顔で
「あと少しであかちゃんに会えますよ」なんてヒーヒー言っている最中に優しく話しかけてました。




んで12時過ぎ
IMG_4319.jpg
無事産まれました!


そして立ち会うこともできました!



生まれてすぐのカンガルーケア。 ちょい感動です(^^




IMG_4323.jpg


出生
2011年10月25日12時16分
身長 50cm
体重 3080g
元気な女の子です(^^



手と足の大きさが大きく、将来が楽しみな子です。








写真をいっぱいとりたかったが、なかなか撮れる雰囲気ではなく、あんまし撮れなかったが、


そんなに撮らなく自分の目でその瞬間を見ることができてよかったと思う。





生まれてすぐのへその緒
IMG_4326.jpg

3日後には
IMG_4404.jpg
こんなに縮むとはビックリ。


ほぼ水分だからだろうけど・・・。









IMG_4330.jpg
生まれて直後全身チアノーゼで部屋が寒かったせいもあり泣いてもチアノーゼ復活なかなかせず、SPO2が89%で90を切っていたので一旦保育器に入って体温上昇でSPO2を96%まで上げてから再度嫁の元へ







本当






なんにもいえないほどに












たまんないです、













IMG_4360.jpg
私達の所へ産まれてきてくれてありがとう!










そしてキロロの歌にもある
生まれた時の空
IMG_4348.jpg
いつもと何も変わらない空だけど


今日は特別な空。
スポンサーサイト



この記事のURL | 子供 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エクステリア一番の高額。
- 2011/10/31(Mon) -
IMG_4263.jpg
商品到着。

勿論組み立ては業者さんにまかせます。



今回はテラスと人工ウッドデッキと床下は防草シートと砂利で。


かなり高額になるが、キャンペーンで安くしてもらいました(^^
IMG_4267.jpg
この業者一番の腕のいい人にやってもらったので作業が早いし正確ヾ(´▽`*;)ゝ"



すべての作業を朝から始めて3時ごろには終わってました、、しかも一人で(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


しかも説明書なんか見ずに手際よすぎ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル




IMG_4280.jpg
完成!


まぁ柵を付けたかったが柵だけで10マンはくだらないので却下。

階段も3マンぐらいして組み立て代1マンだったので

それぐらい自分で組み立てます!と業者の帰った後でぽちっと組み立てました(^^



砂利との境界線にレンガを置いてみてこんなイメージで(^^




全体は
IMG_4282.jpg
こんな感じ





後日レンガをモルタル固定しました。
IMG_4341.jpg
IMG_4342_20111031120453.jpg

土の部分には春には芝 の予定。





さらに後日
IMG_4430.jpg
階段周辺も左右対称で飾りたいなぁと思ってアーチ型にレンガを敷き、化粧砂利を入れてみました。
家の奥側はまだ固定せず、砂利を大量購入時に最終固定予定。



防草対策と芝刈りの容易さの為の作戦です(^^



そしてこの業者プレゼントで
IMG_4345.jpg
シマトネリコ1本もらいました(^^



場所に迷ったが、記念樹ということで玄関の左側に植え、周囲を同じレンガで囲ってみました。


落葉樹ではないので一年中緑が楽しめます(^^
IMG_4432.jpg
モルタルで繋ぎ、表面にウッドチップを乗せて完成(^^








さて






この業者やらかしてくれました。(赤線が垂直)
IMG_4349.jpg
カーポートをヘタクソな作業員1名で一日で仕上げたのはよかったのですが、、、、

後日確認すると柱が垂直ではなくかなり歪んでいます。

しかも均等に4本とも。


電話でクレームを強めにつけ「追加金なしで全部やり直せ!!」と怒鳴ると、無料で直させていただきます。と

まぁ向こうの営業も一度現場見に来て、俺の言っているのが大袈裟ではなく、本当に歪んでると確認したからなのだが、本当にいい加減な施工をしたもんです(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!


だから後日のウッドデッキは最高の職人をよこしてくれたのですが(^^


次からこの業者頼むときも毎回腕のいい職人指名できる特権を獲得です(^^



まぁしばらく次はないですが、、

で一日コンクリートを砕き剥がす作業から地道に二人作業で行い
IMG_4350.jpg
ようやく真っ直ぐになりました(^^



まぁまた不備あれば速攻クレーム出しますけどね(^^








お金が手に入ったら
IMG_4409.jpg
ウッドフェンスがネットで部品調達して安く作れば5マンで作れそう・・・・



まぁ数年後かなぁ。。。
この記事のURL | DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
安産祈願
- 2011/10/30(Sun) -
IMG_4218.jpg
久々に、単焦点レンズでクリアな空気感の写真を(^^。



庭、エクステリアにも花が咲きました(^^








予定日10/20
一度前駆陣痛→10/3に入院し、おさまった為退院し予定日を越えようとしている今日この頃。

俺が休みだったので二人で家の近くの子育ての神様の八幡宮へ徒歩でお参りに行きました♪
IMG_4233.jpg
お腹もかなり大きくなり、いつ陣痛が始まってもおかしくない状態。







まさに





安産祈願です(^^
IMG_4244.jpg





エコーの検査ではたぶん女の子?だったけど







ここまでくればどっちでも健康で生まれてくれたらいいかな。
IMG_4252.jpg

男なら「亮」
女なら「萌果」






どちらにしても一人目が破水→微弱陣痛→促進剤→出産 だったので
二人目も微弱陣痛の可能性大。

10月末までには促進剤にて出産予定。






あと少しで会えるね。
IMG_4222.jpg





うちの庭に


第一号の果実を植えました。
IMG_4224.jpg
息子がみかん大好きなので大切に育てていきたいです(^^




もうすぐ息子もおにいちゃん。






最近赤ちゃん返りが激しく、、、これから息子をもっと大切にしてあげなければなぁと思います。







タムロンの伝説のレンズ AP AF90mm F2.8 MACRO  1:1 にて(^^
この記事のURL | 子供 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近のDIY
- 2011/10/13(Thu) -
IMG_4185.jpg
玄関入ってすぐの左の物置が雑然と縦長のスペースの為、物を置くにも棚が・・・。


全部棚形式で作ろうとは思っていたが、嫁が「ハンガースペースと棚1つでいいから作って」との要望で

カリッと1時間で仕上げました(^^

棚は両サイドに鉄のラインを入れても良かったが、安く必要最低限で仕上げて欲しいとの事で
これで玄関をすっきりとしたまま、さっとコートなどをここから出して来ていけます。
棚は俺のスペースでバイクのメットやその他のものを置くスペース。
左下のカラーボックスは息子専用。

IMG_4183.jpg
ハンガーをとめる物を何にするか迷ったが、鉄パイプ用のEND材を流用して使ってみた(^^

今回ミリ単位の正確さが必要な為、のこぎりで挑戦。 まぁ少しはましになったかなぁ、、


板 2000円
棒  300円
END 750円
角材 400円
ネジ 200円
----------
合計3650円なり

まぁ上出来ですかな(^^








お金がないのにリビング完成しました。
IMG_4194.jpg
いつか買えばといっていたソファーとコタツ。両方新調したのでテレビ台とあわせてすべて新築仕様になりました。
すべて家具のホンダ仕様(^^
テレビ台 原価140000円→60000円で店長泣かせで購入。
家具調コタツは卵型でウォールナットの79800円→35000円(傷あったので安くなっていたのをGET)
ソファーオットマン2コツ付き クッション4個付き ヘッドレスト2こ付きで59800円♪

ソファーとコタツは違う目的でお店に行き、偶然座った所二人してめずらしく意見が一致、一目ぼれ購入ですヾ(´▽`*;)ゝ"








そんで
俺の一番力を注いでいるエクステリア
IMG_4198.jpg
嫁の要望で「花壇が欲しい」との事で、一緒に部材を見に行き連結式のブロック風のを購入して花壇作りました。

下地処理なしでブロックが3段分の高さがあったので1段分を掘って水糸で水平を大体とってブロックを並べ地面に埋めて固定、カーポートで余った土(引き取るなら処分料かかるなんて言われたから置いておいて!といった土)を花壇の内側に入れ、その上にプランター用の一番安い土を入れて完成。

やたらでかすぎる花壇だが、家の庭の割合からしたらコレぐらいの大きさないとバランスがおかしいので・・・・・・・。
早速嫁の好きな花を少しづつ植えてます。






そして
IMG_4197.jpg
玄関周りを漠然とこうしたいなぁと思っていたのを早速DIYしてみました。
レンガで砂利と芝生の分け目を作り玄関側に綺麗な砂利を入れる!。



レンガは安いのは60円台であるけど見た目がオシャレじゃないので、ちょっと高いけどレトロなレンガをモルタルで水平出しながら並べ、
真っ直ぐだとつまらないのでカーブさせて動きを加え、内側には防草シートをはってその上に化粧砂利を投入。
(ちなみにこの砂利250kgで、あと300kgは必要)
手前の土は来年に芝を入れる予定。
奥の方はすべて砂利で覆う予定。(これには3000kgは砂利必要かも・・・)




ただお金と嫁の臨月の兼ね合いで、しばらくはこのままDIYは中止してボーナス時期になったらぼちぼち再開しようかなぁという感じ(^^


この記事のURL | DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2011/10/12(Wed) -
IMG_4105.jpg
出産予定日を数週間にひかえ。前駆陣痛に悩まされる日々。


久々に日曜休みの為、息子の為に過ごすことに。



いつも言っている息子の行きたいところ
ミッキーに会いたい
お魚見に行きたい

テレビで興味があるものが映ると「行きたいぃ~」と叫ぶ(^^;

んで



どこ行きたい?とたずねると

「群馬の森」とヾ(´▽`*;)ゝ"


あんなに言っていたミッキーやお魚、、、何処へやら(^^


IMG_4112.jpg
遊具で楽しく遊ぶ姿みるのは幸せなもんです♪









IMG_4149.jpg



俺から誘って無理やりのせた木馬、
IMG_4125_20111012222435.jpg
一見楽しんでいるようだが、、、、、超拒否り中(。´Д⊂)うぅ・・・。



好みがはっきりしていて、あんまり動くものは乗りたがらない傾向(+)


まぁ



ビビリなだけなんだろうけど。






IMG_4164.jpg
子供は3歳までに一生分の親孝行をする。


なんて言いますが




本当        そうかもしれません(^^
この記事のURL | 子供 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
運動会。
- 2011/10/04(Tue) -
IMG_3993.jpg
父親になって初めての息子の運動会。


まぁまだ保育園なので運動会というレベルではないけど、なんかもうそういう立場になったかぁと


ある意味嬉しいです(^^




休み希望を入れ、気になった天気も肌寒いも晴天となる。ただ風がいように強く嫁の臨月のお腹にはややこたえたようである。



プログラムは20近くあり、年長 年中 年少 2歳児 それ以下 みたいな帽子の色で識別し、息子の出番は2回ほど。

まぁほぼ年長の出番が多いのであるが、まぁそれはしょうがないといった所。1~2歳児にはマトモな動きは要求できませんから・・・。



ただ今回は息子の突拍子もないことをしでかさないか・・・・それが心配な運動会なので、ややハラハラしてみました。





ちなみに息子帽子はピンクのアヒル組

IMG_4006.jpg
今は国旗のやつじゃないんですかねぇ~。


こういうの結構気にするタイプです(´-ω-`;)ゞポリポリ






さて
入場の準備中
IMG_4013.jpg
息子は背が低いから?一番前で挙動不審で待機中。






まずは行進して
開会宣言後に先生を前に準備体操。
IMG_4020.jpg
先生方張り切って体操してました。


いやぁ


先生も大変だなぁと・・・・この時点からもう感心です。


手前の子たちは年長。やっぱり大きいです(^^





続いて直線数メートルのかけっこ!
IMG_4032.jpg
一人ひとり名前を先生が呼んで「はい!」と園児が返事してからよーい どん!





一応反対側で先生が両手を広げて待ってます。




2歳児にはこれぐらいの分かりやすい目標がないと走らない子もいるからでしょうか。



ただ一緒になって別の組の子まで走り出したりする場面もあってそれはそれで面白かったですが(^^;

IMG_4038.jpg
息子も先生めがけて全力疾走できました(^^







んで






いつものお決まり「普段とならいものを取りたがる習性」の俺
IMG_4022.jpg
なんか

気持ち悪いぐらいの光景です。


ビデオカメラがなかった時代は親が「がんバレー!!」とかもっと向き合って一緒になって楽しむなんて感じだったのだろうけど、今じゃカメラ越しにしか子供を見ず・・・応援もせず・・てかできず。

子供にしてみりゃ そんなもん撮ってないでちゃんと目で見てよ!!

なんて思うのかな?






ビデオカメラが主流になり撮る為のミスをなくす作戦か?
IMG_4046.jpg
ある意味ビデオ撮影後にまったく別の子撮ってました!ってオチをなくすための対策であろう名前をでっかく書いてある子。


俺からしたら、



みっともない。






IMG_4077.jpg
次は年長による鼓笛隊


たぶん保育園児では珍しいであろう、



俺はしょせん保育園児だからしょぼいんだろう・・・・と思っていたら。



とっても上手(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


先生もノータッチで完璧に最後までやり遂げてました! 年長でここまで成長するんだなぁと感動です。





その後



親子で果物狩りへれっつゴーで息子と一緒に参加して。


保護者による綱引きに参加して優勝して。





息子の踊りです。
IMG_4050.jpg
先生にきのこに変身させてもらって。






入場!
IMG_4060.jpg
息子一番前で下向いてるから顔見えない(´-ω-`;)ゞポリポリ




踊る曲は「ドコノコノキノコ」
IMG_4064.jpg
家では歌いながら踊っていたが、大勢の前で固まったか、、、、動きはロボット状態(。´Д⊂)うぅ・・・。
(一番右の子です)


ただどの子よりもうまいフリが一つだけありまして、、、




腰を振るのは・・・・一番うまかった(^^;











今回の運動会。


ハラハラしたけどしっかりとした協調性もあり、親として安心した運動会でした。



もう少し楽しげにやってもらえばもっとよかったのだが、、、


表情はかなり不機嫌状態での一日でした。







家に帰ってから
「よーい   ドン!」と自分でいって家の中をダッシュしまくる息子。よっぽど楽しかったのだろう(^^



その夜は疲れたのか早めの就寝でした(^^








次の日
IMG_4086.jpg
出掛けた先で二匹の子猫がおりまして・・・・・。

2匹とも辛うじて生きている・・・という感じで下の猫は目も見えなくなってました。その時持っていたおかしをあげたのだが、、、、多分あと数日も生きられないであろう猫達。



人を警戒し、やせ細った姿で蝶と戯れる姿。



捨て猫は本当にやめて頂きたい。



大切な命だから。





この記事のURL | 子供 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |